読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

任天堂スイッチ(Nintendo Switch)はUSB type-Cを搭載?USB type-Cの利点とは

任天堂スイッチの充電端子はUSB type-Cを搭載してるらしいという情報が出てる。

以前から、ちらほらtype-Cじゃないかという噂は出てたけど、やはり本当なのかな。

 

USB type-Cはどんな利点があるかまとめてみた。 

f:id:splatcarbon256:20161212153651j:plain

bylines.news.yahoo.co.jp

 海外のゲームサイト『EB Games』にNintendo用の周辺機器として「スターターパック」、「スターターパック Plus」、そして「USB-C to USB-A充電ケーブル」が掲載されてたとの事。スターターパックはNintendo Switch本体を持ち運べるキャリーケースやクリーニングクロスのセットで、Plusはさらにイヤホンが付属するらしい。

f:id:splatcarbon256:20161212154153j:plain

なぜ、USBごときで騒いでるのかと不思議だったのだが、USB type-Cにはどうやらかなり利点があるようだ。

 

USB Type-Cは、USBの次世代規格「USB 3.1」で制定された新しいコネクタ規格。

1.充電速度が早い
  給電能力が大幅に向上しているため、これまでのUSBより充電が早い。
  実際の充電時間はわからないが、1時間くらいあれば充電完了しそう。

2.コネクターがリバーリブル
  今までのUSBで起こってた上下反対に挿し込もうとして挿さらないというイライラが起きない。

3.最大データ転送速度が10Gbps
  とにかく早いので、SSDとか高速なデバイスの能力を発揮できる。

4.1本のケーブルで電源供給も映像出力もできる
  双方向に電源供給が可能で、映像出力用としても使える。
つまり、HDMI専用のポートがなくてよい。(新しいMacBookみたいな感じ)

5.今までのUSBコネクタと互換性がある
  アダプタを使えば今まで使用していたUSB機器を接続できる。(Nintendo Switch側が対応してなければ当然使えないが)

 

とにかく充電も転送も早くて、複数ケーブルの煩わしさから開放されるってことかな。
あと、モバイルバッテリーが使えるはずなんで、外でもSwitch本体のバッテリーが切れる心配が減る!

いいことだらけの規格なんだな。