splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

任天堂スイッチ(Nintendo Switch)の公式動画のゲーム画面を分析してみる【今更】

任天堂スイッチの公式動画(10/20公開)の中にはゲーム画面として新しいものがかなりあったので、今更ではあるが、タイトルごとに分析してみる。

ちなみに、実機で動いている映像という証拠は無く、開発中の映像がはめ込みされている可能性がある。

f:id:splatcarbon256:20161213000326j:plain

www.youtube.com

 

まずは、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

f:id:splatcarbon256:20161212232605j:plain

馬に乗って戦っている映像。乗馬したまま、複数の敵と戦えるのはおもしろそう。トワイライトプリンセスでも乗馬戦はあったけどね。

f:id:splatcarbon256:20161212232403j:plain

やっぱり切った時のエフェクトはすごい。リアルというより、トゥーンレンダリングとして派手で爽快なエフェクト。

f:id:splatcarbon256:20161212233459j:plain

滑空しながら離れ小島で休んでるデカイ敵に接近していく。

f:id:splatcarbon256:20161212233537j:plain

空中から弓矢を放つ。この戦い方はいままでのゼルダに無かった。かっこいい。f:id:splatcarbon256:20161212233750j:plain

巨大な敵に相対する。注目点はこれがダンジョンじゃなくて、フィールドってことかな。新ゼルダではフィールドでもボス級のでかい敵と戦えるようだ。

光と影のくっきり具合がいい。

他の動画を見ても、新作のゼルダは今まで以上にとんでもなくおもしろそう。

 

次はマリオカート

f:id:splatcarbon256:20161212234258j:plain

コースはWiiUのマリオカート8にDLCで出てたヨッシーサーキットと思われる。スイッチのマリオカートは8にDLC全部含んだものになるかも。

他に違いはこんな感じ

・プレーヤーとしてキングテレサが追加

・2画面分割でローカル対戦ができる

・アイテムは2つまで持てるように。

 

次はマリオ

f:id:splatcarbon256:20161213000327j:plain

この画面はあまりステージぽくないので、デモ用かもしれない。ジャンプしたら煙が出る、WiiUのスーパーマリオ3Dワールドの流れを受け継いだゲームかな。f:id:splatcarbon256:20161213000329j:plain

この画面はまぶしい太陽で地面へのライティングが綺麗。かなりフォトリアルに進化してることがわかる。f:id:splatcarbon256:20161213000326j:plain

キラーにもしっかりライティングがあたってテカテカに。

 

最後はスプラトゥーン

f:id:splatcarbon256:20161212234917j:plain

これは「デカライン高架下」に似てるが、新ステージと思われる。

動画で見るとスイッチ本体を持ち寄って近くの人とマッチングしてプレイができるようだ。

f:id:splatcarbon256:20161212234928j:plain

新しいギアを装備してる。新作は対戦前にこういう画面で仲間や対戦相手のブキ・ギアが見やすくなるのかと。現状のスプラトゥーンは一番前にダイナモローラーとかかかえたやつがいると後ろのメンバーの装備がチェックできないこともあるが、それが改善するかな。

f:id:splatcarbon256:20161212234926j:plain

この画面では、髪型がアレンジされてることがわかる。新作は髪型もカスタマイズできるかも。

あとは動画からのキャプチャなのでわかりにくいが、ジャギーがほとんど見られないので1080pか、720pでもアンチエイリアスに対応してるかもしれない。しかし現状のスプラトゥーンが720p 60fpsなので、はたして1080p 60fpsができるのか・・・できたらすごい。後ろの木や建物にライティングがあたってる様子だとグラフィックも向上してそうだ。このゲームはWiiUでパッド画面オンリーのプレイができなかったが、スイッチではできるというのもかなり嬉しい。

 

まぁ、デモ映像なので、実際は全然違う可能性はあるんだけどね・・・