splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

PS4の話題作「龍が如く6」は良作だが、ストーリー重視派には地雷!

FF15に続いて怒涛の話題作ラッシュのPS4だが、注目の「龍が如く6」について、どんなデキだったのか調べてみる。

結論から言うとなかなか良作のようだが、人によっては致命的にダメな点もあるようだ。

f:id:splatcarbon256:20161213134431j:plain

 ■龍が如く6

 12月8日発売のPS4アクション・アドベンチャー「龍が如く6 命の詩。」

 人気シリーズの最新作で、主人公「桐生一馬」の最終章となる。

ryu-ga-gotoku.com

 

良い点
・実在するネオン街や田舎町のクオリティはすごい

 f:id:splatcarbon256:20161213133851j:plain

・探索、建物、バトルがロードなしでシームレス
・サブストーリーのネタがおもしろい 

 f:id:splatcarbon256:20161213135022g:plain

・バトルは無難なデキ
・追加ミニゲームがすごい
 バーチャファイター5 FinalShowDownがそのまま遊べる

 f:id:splatcarbon256:20161213133620j:plain
・和製箱庭ゲーとしてはあいかわらず優秀
・ネコ集め(猫カフェ経営)がかわいい

 f:id:splatcarbon256:20161213132707j:plain

微妙な点
・芸能人が多数出て来るが、賛否両論
  ビートたけし、藤原竜也、宮迫博之も出る

  f:id:splatcarbon256:20161213133619j:plain
  真木よう子が棒読み

  芸能人にコストかけ過ぎでは?

 

悪い点
・マップはこれまでと比べるとやや狭くなっている
・店数が減った
・サブストーリーが減った(半分くらい?)
・武器が廃止
・ストーリーがこれまでの作品をプレイしてきた人には辛すぎる悲惨なラスト
 ネタバレは控えるが、これまでのストーリーに思い入れがある人ほど精神的にキツイことになってる・・・
 このストーリーが若干炎上してるポイントですな。

 f:id:splatcarbon256:20161213133150g:plain
というわけで、ストーリーが若干アレでもゲームが楽しければ良いという人にはかなりの良作かと。
個人的な意見としては、このシステムで、ヤクザ要素を排除したら、かなり一般受けして売れるんじゃないかと。

www.youtube.com