読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

任天堂スイッチ(Nintendo Switch)はまさかのVR対応か!?特許情報より判明!?

任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のVR対応について、特許情報からリークされている模様。特許があるから必ず製品が出るとは限らないが、少なくとも特許画像からは明らかにVR対応を意識していることがうかがえる。

 

www.neogaf.com

リーク情報は、NeoGafのスレッドで特許情報と思われるものが貼られた。

(他にもスイッチの画像がたくさんある)

f:id:splatcarbon256:20161216012909j:plain

GearVRやGoogle Daydreamのような形でHMDにヘッドセットをはめ込む形式のようだ。これはどう見てもVR用途にしか見えない。

f:id:splatcarbon256:20161216012809j:plain

Google Daydreamはこんな感じ。これはスマホを差している。このスマホの代わりにSwitchの本体(タブレット)を差し込んだのがリーク画像だ。

 

しかし、VRをリアルに体感するためには、フレームレートで90fps、高精度のジャイロセンサーが必要とも言われている。また、リアルVRは解像度もフルHDでも若干不足していると言われている。VRヘッドセットの性能や革新的な機能でうまく見せるのかもしれないが、どちらかと言えば、簡易的なVR体験ができるというイメージかもしれない。

 

簡易的なVRだったとしても、任天堂のゲームとしての見せ方のうまさ、おもしろさがあればそれだけで楽しいVRになるという期待もできる。

また、Switchの初期ハードで対応せず、NewSwitchのような後継機で対応するというパターンも考えられる。

現状のVRを取り巻く環境はPSVRがいまひとつ盛り上がらないことで、VR全体が下火になっている雰囲気を感じるが、SwitchがVR対応となれば、VRの大きな流れが来るかもしれない。 

 

VRヘッドセットはさすがに本体同梱はされないと予想されるが、将来的にでもオプションでVR対応の機能があるとすれば、ビックニュースと言えよう。