読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

スーパーマリオランで無課金で遊んでみた件!

いよいよ配信された、スーパーマリオラン。

現時点ではiphoneかipadなどのiOSでしかプレイできないが、気になっている人は多いだろう。とりあえず、ipadに入れてみた。

f:id:splatcarbon256:20161216133326j:plain

www.youtube.com

最初のあたりは無課金で遊べる。

・ワールド1-3まで遊べる。(1-4は20秒だけおためしプレイできる)

・他のプレイヤーとスコアを競う「キノピオラリー」や王国を復興させる「王国づくり」はプレイ可能。(初期チケットの5枚なくなるまで)

 f:id:splatcarbon256:20161216135128j:plainf:id:splatcarbon256:20161216135127j:plain

 キノピオラリーはコインラッシュになると、コインがたくさんでてきて爽快。

 王国づくりは、ボーナスゲームの建物を配置可能。

 ニンテンドーアカウントと連携すると、「キノピオ」が仲間に入る。

 

全体の印象としてはこんな感じ。

・スマホゲーとしては作りが丁寧で安心してプレイできる

・ipad(iphone)でマリオが動いていることにちょっと感動

・マリオがオートで進むのでどうしてもジャンプ・壁キック・コイン集め中心になりゲームとしては単調

・ステージクリアするだけなら、かなり簡単

・数回のプレイでは最初のステージでも、色付きコインを全5枚集めるのは難しい。

・コインの配置を記憶しつつ何回もプレイするタイプのゲーム

・スマホで暇なときに気楽にプレイするのが最適

・設定オプションで「描画設定」「画質設定」「省エネ」にすれば表示の滑らかさは減るが、バッテリー消費と処理の重さを抑えることが可能!

 (こういう細かい配慮はさすが任天堂)

 f:id:splatcarbon256:20161216135018j:plain

無課金でもある程度プレイできるので、無課金の範囲で何度かプレイしてみて買うかどうか判断するのがいいでしょう。1200円という価格設定は買うか迷うところ。

Androidユーザも多いので、Androidへも早く来てほしいところ。

 

ちなみに、「片手でプレイ可能!」というウリだけど・・・

iPadは重すぎて片手プレイは無理ッ!