splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

【PS4・3DS】ついにドラゴンクエストⅪ(DQ11)の新映像が公開される!実機映像と公式サイトも!【Switch版について追記】

本日、ジャンプフェスタでドラゴンクエストⅪ(DQ11)の新映像が公開された。さらに公式サイトがオープンし、YOUTUBEにて動画が公開された。

久々に公開された映像を確認してみる。今回はオープニング映像とPS4版、3DS版の実機映像が公開された。

f:id:splatcarbon256:20161217224603j:plain

www.dq11.jp

ドラゴンクエストⅪはPS4および3DSで発売が予定された、国民的RPGのナンバリングタイトルだ。前作のドラクエⅩが完全オンラインだったこともあり、ドラクエ11を待ちわびた人も多いだろう。ちなみに、任天堂スイッチ(Nintendo Switch版)も検討中となっていたが、今回公式な発表は無かった。(堀井雄二氏のコメントではスイッチ版の登場が示唆されている)スイッチ版については続報を待ちたい。

12/19追記:任天堂公式サイトにて以下の文言があった。年明けのNintendo Switch発表会で何らかの言及があるかも。

なお、本作は Nintendo Switch での発売も予定されています。

topics.nintendo.co.jp

 

■オープニング映像

www.youtube.com

まずは、オープニング映像を見てみる。オープニング映像というからには実機映像ではなくプリレンダのムービーと思われる。新キャラが多数出ており、今作のイメージもつかめるのでじっくり見てみたい。

f:id:splatcarbon256:20161217224540j:plain

三つ編みの少女。パーティメンバーではないようだ。キャラの顔は共通して鳥山明氏のキャラをそのまま再現した感じ。

f:id:splatcarbon256:20161217224545j:plain

馬と主人公。リアルなアニメ絵そのまま再現しているという印象。実機映像でどこまで近づけるか?

f:id:splatcarbon256:20161217224548j:plain

村人も表情が豊富。

f:id:splatcarbon256:20161217224550j:plain

彼は「カミュ」という名前の仲間。人気でそうなキャラ。

f:id:splatcarbon256:20161217224551j:plain

姉と妹だろうか?この後の映像を見るとパーティメンバーで、どちらも魔法を使うようだ。小さい女の子は一部のおともだちに人気が出そうだ。

f:id:splatcarbon256:20161217224554j:plain

踊り子かな?一応こんなんも用意しました的な。

f:id:splatcarbon256:20161217224556j:plain

おっさんとアネキっぽい女性。戦うスタイルは武闘家っぽい。

f:id:splatcarbon256:20161217224557j:plain

城を臨む主人公。

f:id:splatcarbon256:20161217224559j:plain

城の王様か。右のキャラは人気でそうなイケメン。

f:id:splatcarbon256:20161217224601j:plain

イベントシーンぽい。人魚に何か力を与えられている?

f:id:splatcarbon256:20161217224603j:plain

主人公のどアップも表情豊か。イケメンすぎて感情移入できないという声も。

f:id:splatcarbon256:20161217224605j:plain

キャンプする一行。やはりみんなパーティメンバー?

f:id:splatcarbon256:20161217224607j:plain

巨大なタコとの戦闘。なかなかダイナミックだが、実際の戦闘シーンがどうなるかが気になる。

f:id:splatcarbon256:20161217224609j:plain

ライバル的なキャラと剣で戦う主人公。かっこいい。

f:id:splatcarbon256:20161217224610j:plain

雪のエリアも当然ありそう。この衣装では寒そうだ。実機では装備品で見た目も変わるんだろうか。

f:id:splatcarbon256:20161217224613j:plain

モンスターに乗って飛ぶシーン。実際にゲーム内で飛べるか?

f:id:splatcarbon256:20161217224615j:plain

おっさんは、鉤爪を装備して攻撃。武闘家スタイルか。見た目は商人ぽいが。

f:id:splatcarbon256:20161217224617j:plain

この子も武闘家スタイルか。キックで攻撃している。

f:id:splatcarbon256:20161217224534j:plain

この女の子たちは魔法を使うようだ。ドラクエ4のミネア・マーニャ的な感じか?

f:id:splatcarbon256:20161217224619j:plain

主人公は片手剣。カミュは二刀流。

f:id:splatcarbon256:20161217224538j:plain

やはりみんなパーティメンバーのようだ。老若男女、個性豊かなパーティになりそう。

 

■PS4・3DS実機映像

www.youtube.com

続いて、実機映像を見てみる。こちらはわざわざ「実機映像」と言っているので、PS4や3DSの実機でこのまま動くものと思われる。

f:id:splatcarbon256:20161217224411j:plain

フィールド画面。メニューはおなじみのコマンド式。草、遠景などかなり綺麗。主人公はアップにしないとわかりにくいが、やはりオープニング映像よりは一段クオリティが下がる印象。フィールドにスライムやギガンテスが普通に歩いている。シンボルエンカウントらしい。

f:id:splatcarbon256:20161217224413j:plain

馬に乗って移動中。背景の滝が美しい。フィールドはリアル寄り、キャラはアニメ寄りな印象。ミニマップもある。

f:id:splatcarbon256:20161217224415j:plain

乗馬中は弱い敵を弾き飛ばせる。

PS4版の実機映像は、これまで公開されてたものとあまり変わらない感じ。最先端グラフィックではないが、リアルさとアニメっぽさをうまく融合させている。

f:id:splatcarbon256:20161217224416j:plain

こちらは3DS版。2画面で3Dと2Dを同時に表示するという挑戦的な画面だ。

f:id:splatcarbon256:20161217224418j:plain

3Dの画面は3DSの中ではかなりイケてる方かと。2Dの画面は豪華ミニマップ的な使い方もできそう。

PS4・3DSの実機映像はこれだけだったが、一番気になるのは戦闘シーンの実機映像だ。3DS版は以前イベントで公開されていたが、PS4版の戦闘シーンを早く見てみたい。

 

発売日については、これまで「2017年5月まで」だったものが「2017年」に変更された。要するに後ろ倒しということになりそうだ。任天堂スイッチ版はどうなるのかもかなり気になるところだが、引き続き新情報を待ちたい。

全裸待機では延期で凍え死ぬかもしれないので通常待機が良さそうだ。