読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

splatcarbon News

任天堂ゲーム、その他ゲーム、PC、ニュースなど記事を書いていきます!

アトラスの「ペルソナ」「女神転生」に続く3本目の柱!?新作RPGの公式サイトオープン!

アトラスが数日前に発表していた新作RPGの公式サイトがオープンした。情報はまだ少ないが、コンセプトムービーやアートワークから意気込みが伝わってくる。【PROJECT Re FANTASY】は正式名ではないかもしれない。

f:id:splatcarbon256:20161224005329p:plain

 

rpg.jp

公式サイトのURLが「rpg.jp」になっていて、とにかく王道RPGを作るんだという意気込みが感じられる。公式サイトのメッセージからも、「ペルソナ」や「女神転生」以上の作品を作ろうとする決意が伝わってくる。

「ペルソナ」でもない、「メガテン」でもない。新たなる物語の幕開け―――


アトラスのRPGが産声をあげたのは今から25年前。当時のRPGといえば、 いわゆる中世ファンタジーによる勧善懲悪の物語が主流でした。

こうした「当たり前の」世界観への「対抗」としてリリースされたのが「真・女神転生」シリーズ、そしてそのスピンオフとしてリリースされた「ペルソナ」シリー ズです。

いずれのシリーズも、最新作を含めた今日まで、常に時代へのカウ ンターとなるようなコンセプトで制作してきました。そのような時代のカウ ンターを生み出し続けていたアトラスが、今、新たに取り組むべきRPGへ の切り口はなにか?それは、もう既に常日頃から様々なメディアで何十年も 「当たり前」のように消費を続けているジャンルへの挑戦です。


そう、これまで現代劇を得意としてきた我々が、次に取り組むRPGのテーマは「真なる幻想世界(=ファンタジー)」への回帰に他なりません。
溢れかえる幻想世界をテーマにした作品群の中で我々だからこそ到達出来る、 素晴らしいゲーム体験。ここへの取り組みこそが「今の時代へのカウンター」 だと、量我々は確信しています。

真・女神転生」や「ペルソナ」を創り上げ て来た我々だからこそ、その両作品が根底に持つ 「テーマ」そして 「エッセ ンス」の上に立脚する作品として、全世界のプレイヤーに「真なる旅」を提供します。是非、この挑戦を見届けてください。

www.youtube.com

コンセプトビデオはメッセージを込めたイメージという感じ。

 

注目したいのは公式サイトのアートワーク。

f:id:splatcarbon256:20161224003937j:plain

ロゴのところを見ると、セガと協力して作るのだろうか。

f:id:splatcarbon256:20161224003929p:plain

最初に公開されたイメージ画像だ。これが主人公だろうか?絵から王道感が出てる。この王道感はロードス島戦記以来の感じが。

f:id:splatcarbon256:20161224003941j:plain

馬?の上で休憩。「旅」がテーマになるのだろう。f:id:splatcarbon256:20161224003923j:plain

馬車で移動中だろうか。テーマは「絆」。やはりパーティを組むRPGという感じか。

f:id:splatcarbon256:20161224003926j:plain

巨大な敵と戦う。なかなかの迫力。テーマは「温故知新」。城のお姫様を守るために戦う剣士という感じだ。

 

まだまだこれから作るという感じのような気もするが、「ペルソナ5」が大好評で勢いに乗るアトラスがここぞとばかりにぶっこんできた大型タイトルと言えるだろう。どのハードで出るかはまだ情報が無いが、そもそも決まってないのかもしれない。可能性が高いのはPS4かNintendo Switchであろうが、どちらにしても楽しみでしょうがないタイトルになりそうだ。